忍者ブログ

mattari

MMD関連の呟きやらなんやら
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▽▲デラァ…

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。
PR

カメラー



補間曲線がえらい事にww
カメラ付け楽しいモードが三度来たみたいなのでこのまま最後まで突っ走りたいっ・・・!!
この前まで気に入らんとこ修正してほとんど進まずあーでもないこーでもないと煮詰まってたんですが・・・
やはり気分がノってる時にカメラ付けた時の方がいい感じがしますね。楽しいっ!

前半(というか曲の一番まで)は、補間曲線はほとんど使ってなかったんですが、途中からよく使うようになりました。
モデルの動きや曲に合わせて緩急つけれるのが楽しい・・・!
適当にいじってどうかなこうかな?とやってるんだけども、自分が思っても見なかった動きでいい感じになったりすると凄く・・・面白いです・・・・。
動かしてて、なるほどこういう手もあるのか~!とその都度発見で勉強になりますな!楽しい!

よくモーション付けに補間曲線て見かけてなんとなくは頭に浮かんではいたけど、なんだか扱いが難しそうなイメージだったんですが。
カメラでやるの案外楽しくてしゃーないです。

このままのテンションでいざ続きをばっ・・・!


だがおなかへったなう・・・・。((´・ω・`))

もそもそと


モデル・ステージ:TETAさん、宮大工Pさん

おっこの一枚カコイイ!と保存してみたもんの、前の記事とまったく同じフレームだったという・・・
旦那の背中がカッコよかったせいですね仕方ない!(^o^)

武器のフレーム打ちは一応最後までいきましたー。なんか色々甘い所あるけども自分が好きに使う物なのでまあいいかな、と。武器が転がってくとことか何か気に入らんけどもどうせカメラには映らないしね・・・でも気になるけどね・・・!
武器をモーフで消した時の黒い点は初期位置から動かさない、もしくは初期位置にリセットする処理してたんですがどうしてもそんななったり何かもうめんどかったりで、いっそ気にしない事にしました。
武器をもちかえる時の残像的なのも、切り替え時の前後1フレームを左右とも同じ位置にするってので大体解決するんですが、こちらも一部分どうしても処理しきれないところがあって、めんd 以下略!

・・・こういう処理はダミーボーンだと全くいらないし気にならないのでそっちのが簡単なんですが・・・
しかし違うモデルに流用したりって事を考えると、やっぱりpmdに仕込んだ方のがいいんですよね・・・
あとは材質モーフで武器消し使えば黒い点や残像処理もいらないのは分ってるんだけども、材質モーフだとMMEによってちゃんと表示されないとか聞いたので・・・

あ、あとそういえば
【ニコニコ動画】【MMDBASARA戦闘祭】戦支度【多段講座かもしれない】
こちらを参考に位置調節ボーンを仕込んでみました。
なにこれすごく便利・・・・っっ!

ただ前半普通にモデルについてる普通の武器で打ちこんでたので修正したりなんだり・・・_ノ乙(.ン、)_
あと武器の中心で回したいっていうのは単にpmdeで武器を真ん中にするだけで解決しました。すごく単純な事だった・・・\(^o^)/

最初勢いに任せてぐおおー!とやったり、途中であーだこーだ試行錯誤しながらぐだぐだやってましたが、
前準備って大事だなと学びました・・・どういう手法でやっていくのかに合わせたモデルと武器のカスタマイズとか・・・はい・・・

とりあえずMMEやらカメラつけはじめてテンションあがってます。やっぱりカメラ楽しい!
でもこれあんまカメラぐるぐるさせず固定した方がいいんじゃないか??とも思いますがまあとりあえず寝ます・・・

無題



Model:TETAさんAZさん


気がついたら某モーション流し込んで幸村の槍モーションを曲の1番までひたすら打ちこんでいた・・・な、なにを言っているか(ry

計算上でいくともう1日あれば最後までできるんけどももう限界なので今日は終わる・・・

色々ぐだぐだ&適当にやってるんだけども、幸村さんがくるくる槍回して動いてるの見るとなんかみなぎってそんな感じです。
幸村カッコいいよ!槍使いいいねほんと大好きです・・・。そして改めて主従も大好きだなーと思ったふへへ・・・

動画うpまで行くかはわからんけどもここまで来たら槍動かすの最後まで行こう・・・!また今度な・・・うんねますorz

トレスおわった

Model:筆頭…TETAさん、ドアラ…あかつにさん


気が付いたら凄い勢いで出来ました。まあ少しトレス進んだらあとは似たポーズは必殺コピペの術が使えるってのが大きいですね^v^
出来たといっても、大まかにとりあえず最後までざざっとですが。あとは指とか表情付け、微調整、そんでネタ挟んだら終わりかなーと。
指のポーズ作っといた方がいいだろうなーと思いつつデフォのミクさん用の半開きはよく活用してるけどそれ以外はあんまり使ってないっていう・・・今度色々作って保存しとこう。

× CLOSE

プロフィール

HN:
yuco
性別:
非公開

最新コメント

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © mattari : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]