<Model:TETAさん>
モデルと一緒になってるpmd化されたアクセサリ(武器)だと、持つ位置が変わってしまうと、
武器のボーンが手から離れてこういう感じになってしまう。
ので、手にぴったり追従しないので動いてると位置がずれて、武器が持ててない状態になる為、
両手の位置までぐるぐる色んな方向から見て調整という凄く効率の悪いやり方をしていた・・・(不自然なとこは1フレームずつ打ったりとかOh・・・)
ダミーボーンでの操作だと、持つ位置はアクセサリ側で好きな位置に出来る為、端っこ持ったり真ん中持ったり自由に出来て、ボーンの位置は変わんないから、固定されてフワフワ感もなし。
両手持ちの時は片方は軸がしっかり固定されてるのでもう片方に位置を合わせるだけでok。
ダミーボーンでの操作では、
・持ち手の位置を好きな様に出来て、持ち手ボーンは固定されてるのでブレずにできる。
デメリットは
・表示/非表示時にカメラ操作に切り替わるのが面倒、カメラから操作モード時にアクセサリが表示・非表示にちゃんとなってない時があって面倒・・・、
て事位かな・・・
pmd化アクセサリでの操作は、
・武器の位置変わる時には手元からボーンが離れる為、合わす為の作業が面倒。
・表示/非表示はモーフでの操作の為ダミーボーンでのデメリットはなし。
・ただし材質ではなく頂点縮小のモーフ非表示の場合、ボーンの位置変わった時に位置リセットしないと小さい点(縮小したアクセサリ)が変な位置に表示されたり、切り替え時に何か残像的な物が残る(結構気になる)
やり方は色々あるし人それぞれなんでしょうけども、自分的にはダミーボーンの方がやりやすいかなーと思いました。
持つ位置とか変えずにってのだったら通常でもいいんでしょうけども、武器を持つ時(どちらか左右寄り)と、武器回す時(真ん中)の位置はどうしても違うので・・・無理やりやってたので、でも回す時はボーンの位置じゃないときれいに回らないので、微妙に真ん中で回ってないんですよね・・・まあ回ってたらそんな気にならないけども・・・
あと武器pmdでの操作だと多段化とかすればいいんだろうなーとか、あとは両手持ちの時とかに腕IK化とかも考えたんですけども、まあ今はそこまではしなくていいか、と。
何にしてももっといいやり方あるかもですがまあとりあえずひとつ勉強になったという事で。