あれからやっぱりひたすら顔いじりまくってました。
気になってたこういうアオリ角度ですがやっとなんとか見れる状態にもってこれた・・・と思いたい・・・少なくとも最初のよりずいぶんマシになりました。比較画像にしようかと思ったけど前のが酷すぎてやめておきました フヘ、ヘ・・orz
もう色々とあーだろかこーだろかといじって前のよりは少しよくなったかなとは思えどでも全然思うようにはならなくて物凄い悩みまくってたんですが、
単純に正面から見た時に目尻から輪郭の幅を広げすぎてたのが大きな原因だったみたいです。
パースつけた時にちょっと顔やせるし・・・と気持ち幅広めにしてたり逆三角系な輪郭にしようとか思って幅広げてたのもあったんですけどそれが駄目だったみたいですね・・・
安易に横幅縮めると顔違ってくるからってのと、正面顔はこんな感じに見えるようキープするぞ!とか思ってたから中々そこまでたどり着けなかったAHO・・・
あとアゴの形とか角度も重要だなあとそこらへんもいじりいじりしました。一番の原因はやっぱり横幅でしたが。なんでそんな単純な事に気づかないかなーと今になると思いますねほんと・・・
でもメタセコひたすら触ってると段々顔のバランスやらなんやら分かんなくなってくるんだ・・・_(:3」∠)_
ポリ割りも大分変えたので、他の角度や目元ポリ割とか色々調整しなきゃですがそろそろ生首から脱出したいですね・・・まだ耳と髪の毛の調整・作り直しもありますが・・・オウフ・・・
そいや顔ポリも今まで色んなやり方やってきましたが、これのやり方分かりやすい&やりやすくていいなと・・・!サンプル画像に載ってるのを参考に試しにやってたらなるほど~と勉強になるなあと。私立体感覚ないので顔の造形についてのコツやポイントとか凄くありがたい・・・
mayaとかとても買えないけどmayaじゃなくても大丈夫そうだし、今度買ってみようかなあとか思ったり(・ω・)