水墨さんエフェクト大好きでよく使用させてもらっているのですが、角度によって出てほしくないエッジ(影?)が出る事があります。
左目の目頭部分、本来はエッジ出ないはずなんですが出てしまってます。白目の材質にエフェクトかからないよう解除すれば出ないかなと思いきや、顔材質自体がエッジ全体(目周りも)出ているみたいです。
エフェクト自体の数値を変更改造して、エッジを細くすればあんまり気にならなくもなりますが、エフェクトいじってもやっぱりエッジ出るのは変わらなかったので、別の方法でやってみます。
水墨さんエフェクトはエッジだけでなく、影も表示するようになっているので、その関係もあるからなのかはっきりとは言えないんですが、どうも法線の向きにもよってエッジ(影?)の出方が違ってくるみたいです。
て訳でPmxEditorで法線いじってみます。が、法線をいじると影の出方が大分変ってくる、又今回いじるのは目元だけなので他のエフェクトでは変に表示される可能性もあります。なのでモデルを別名保存(水墨さん用.pmxなど)に事前にしておきます。
PMXEにモデルを読みこんだあと、顔材質だけ表示、頂点と法線を表示した状態です。灰色の棒線が法線になります。大体どの法線も正面を向いていますが、ピンク色(分りやすい様に色変えてます)の部分は垂直気味になってます。
このピンクの線の根元にある頂点を選択すると頂点が緑からオレンジになります。頂点タブを表示した状態で頂点を選択すると、その頂点の位置や法線の情報が出てきます。この法線のZ値が-0.3になってる所を-0.9にしてみます。
すると法線の角度が変わって、垂直気味だったのが前の方を向くようになりました。根元頂点の影を見ると影の出方も変わりました。
水墨さんだけでなく、他のエフェクト使用時に何か変な影が出るなあて時はこの法線をいじって調整できます。ここ影出したくないなとか、逆に影もう少し落ちるようにしたいなとか色々と。
エディタのこの欄でいじるのではなくてハンドル操作(赤と青と緑の輪っかのやつ)でもグリグリいじれます。あとメタセコ4でもできるみたいです。詳しい事は多分他の方が言ってるかと思うので割合いで…。
話それたけど、目周り(目と白目の境目の部分)全体の法線の角度を変えてみようと思います。
分りにくいけど目周りの頂点選択しました(オレンジ色になってます)
そして、編集→法線関連→選択法線の平均面法線設定を選びます。(選択法線の平均化でもいいです)
法線の角度が変わって正面向き気味になりました。まぶたにあった影も出無くなりました。
平均化なので全部同じ数値になった訳では無いです(微妙に違う)、全部同じ数値にしたい場合は最初のやり方みたく1個ずつ入力するか、何か法線プラグインいくつかあったので他にやり方もあるかもしれません。
まあとりあえずこれで法線編集作業は終わったので、モデル保存して(元モデルの上書きしない用注意)、MMDで確認してみます。
変更前と変更後。
ちょっと線あるけど大分エッジ出なくなったと思います。
目元、鼻、口元等、モデルさんによってエッジの出方違ったりもするので、気になる所だけこういう法線いじる方法で何かいい感じになるかもしれません。
髪の毛エッジ出てなかったり何か変な感じになってるのは多分髪が只のペラポリだからかなと思うけど、まあ別に少々いいかなとか_(:3」∠)_ 又作り直すしたぶん…
ついでに色々いじって作った静画も置いておく 水墨さんたのしい~!
シェーダー割り当ては以下のような感じ。
羽織、顔、腕…水墨さん全体(濃)のエッジ細く改造したver
その他…水墨さん全体(デフォルトのまま)