メタセコでY値0ぴったりで作ると、MMD上ではY値0より少し沈むという事に今更気づいたんですが。
そいや動画でモーション少し作ったりする時にパース切った時に正面や真横から見ると少し足が沈んでるな~とは思った事はあったんですが。そういうものかと思っててその時は気にはしなかったんですけど。
メタセコで、靴底がある分素体を少し上に上げて足が浮かんだ状態で作ってたんですが、MMDでどんな感じに見えるか読み込んでみたら、浮いてるはずが床にぴったり足ついてるな、おや・・・?とか思いまして。
ボーンとかIKの影響かな~とも思ったんですが、どうもMMDはメタセコとY値0?の位置が少し違うのかな~と。
↑カメラのパース切った状態・灰色が床の線
試しに四角い箱二つ作って、左はY値0、右は底辺のY値を少し上げて+0.64の状態
左のセンターボーンもY値0ですが箱もボーンも少し床より下に沈んでますね。
右も少し沈んでるけど、Y値0.64なのに浮いてはいません。
PMXEも確認したら、メタセコと同じくY値0で床にぴったりの状態でした。
どうもメタセコとPMXEはY値0の位置が一緒で、
メタセコで床(Y値0)ぴったりに足ついた状態で作る→PMXEはそのまま同じ状態→MMDは床より下に少し足が沈む
みたいですね、という事はMMDはメタセコ・PMXEよりY値0の位置が少し上という事なのかな・・・?
詳しい仕組みやらは分からないけども、気になるのはメタセコでY値0ぴったりで作った方がいいのか、それともMMDに合わせて少し上に浮かせた状態で作った方がいいのかな~という・・・
色々モデルさん見たけど、ぴったりで作ってる方も少し浮かせて作ってる方も居るけど、ぴったり作ってる方の方が多めなのかな?という感じが。
それぞれどういう違いとかがあるのかな~
床に少し沈んでる方だと、モーションで足もしっかりついてる感じがするとか・・?うーんでも沈んでなくても足ちゃんとついてれば問題ないだろうし・・・そんな差は無いか・・・
あとは靴底・・・ヒール?靴全体?がちゃんと見えるかどうか、ですかね・・・?ちゃんと靴全体見せたい!って思うならメタセコで少し浮いた状態で作った方がいいんですかね・・・?確かにちゃんと見えればいいな~とは思うけどそこらへんは好みなんですかね・・・?
まあパース切って正面や真横から見なければ足少し沈んでるとか分かんないし気にならない程度だとは思いますが。
なんか・・・気になって・・・_(:3」∠)_
どうしようかな~うーん・・・