ついったで呟いてるとそれで満足して他の日記やらSNSほっぽいてしまいがちになりますね…
お久しぶり、な気がしたけどそうでもないか…?
モデリングは未だ顔をつついてばっかです。体出来て仮ウエイト&モーフで動かせるようになったのが10月終わり頃…?
それからずっとひたすら顔の修正…修正と言っても進んだかと思ったら戻ったり戻ったりでいつになればすすめるのか…とポリいじりの繰り返し…
正直煮詰まってた…(:D)rz
正面から見た顔はもうこれで行くぞと固まってたんですが他の方向から見た時が駄目駄目でorz
アオリ角度がと言う前に斜め角度も気に入らなくて…ポリ割はあんま変えずに頂点移動でなんとかしようとしたけど上手くいかない日々…
頭のなかではここはこういうラインってのは分かるんだけど、それを立体化するのってほんと難しい。
顔は特に難しいですよね…顔分からん…ほんと立体感覚分からん…
あとメタセコでよしこれでいんじゃね??って思っても、MMD持って行ってカメラつけてみると駄目な角度がやっぱり出てきてだな…
煮詰まって云々してたけども、今日
http://m.youtube.com/watch?v=ac4qV2uIF3Q&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3Dac4qV2uIF3Q
を参考にしてやってみたら、悩んでた角度が思った感じになってイケそうな感じがしてきました。
絵描く時とかも横顔は丸描いてアゴ伸ばしてっていう描き方してたので取っ付きやすいしなるほど〜!と凄く参考になった。
動画の途中のポリ少なめだけど大体の形にするあたりまでは同じようにして、あとは面をならめかにするで分割数増やして、微調整したりポリ割変えたりってやってました。
四角形でやるやり方もやったり、ポリ割作ってから頂点移動とか今まで色々やってみたけど、立体感覚の無い私にはこのやり方があってるかもな〜と。
ポリ少なめの方が調整もしやすいし、最初にざくっと大まかに作ってから分割数増ポリふやす、と…勉強になった…(・ω・)
また今度微調整しつついい加減次に進みたいです…(:D)rz
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