肩や腕ボーンをX軸で動かすとグシャッてなったりねじれたりしますが、キャンセルIK仕込むと何十回ぐるぐるまわしてもグシャッてならずに綺麗になるよ!っていう参考動画↓
■必要なプラグイン「AddTwistCancelIK」ろく様
https://ch.nicovideo.jp/mido6/blomaga/ar660239「WeightTargetReplace」そぼろ様
https://onedrive.live.com/?id=EF581C37A4524EDA%21107&cid=EF581C37A4524EDA----
■下準備キャンセルIK仕込む時は出来れば腕(手)捩りボーン無い方が入れるのが楽なので、その状態で入れるのをお勧めします。
既に入ってる場合は捩りボーン一旦削除するか、捩ボーンのウェイトをそれぞれ腕、ひじにウェイトを塗り直します。
↓こんな感じで、単に捩ボーン追加する前のウェイト状態にする(腕のウェイトは腕ボーンに、ひじのウェイトはひじボーンに)って事なんで、ウェイト塗り慣れてたりする方はそのまま直に塗り直すだけで大丈夫です。
※服のウェイト部分だけ塗り直します。手(腕)のウェイトはそのままにしておいて下さい。
直に塗り直すのは難しい場合は
そぼろさんの「WeightTargetReplace(ウェイト対象ボーン置き換え)」プラグインで、腕捩と腕捩1~3のボーンのウェイトを腕ボーンに、手捩と手捩1~3のボーンのウェイトをひじボーンに置き換えます。まとめては出来ないので、一個ずつ置き換えます。
この際、
手(腕)のウェイトは置き換えないよう、材質のチェックを外しておきます。(この場合腕と念の為爪も)そのままにしておきます。
準備が出来たのでキャンセルIKを仕込んでいきます。
①肩ボーンを選んで「AddTwistCancelIK」プラグインで捩りキャンセルIKを追加する。
追加すると、「左肩」ボーンの下に、「左肩IK」「左肩+」「左肩IK先」ボーンが追加される。
腕ボーン、ひじボーンも同じように追加する。
②親子関係を修正する
「左肩+」の親を「上半身2」に、
「左腕+」の親を「左肩+」に
「左ひじ+」の親を「左腕+」に変更する。
③「WeightTargetReplace」(ウェイト対象ボーン置き換え)プラグインで、「左肩」ボーンのウェイトを「左肩+」ボーンに置き換えます。
※手(腕)はウェイトは変更しないよう、材質のチェックを外しておきます!続いて同じように、「左腕」のウェイトを「左腕+」に、
「左ひじ」のウェイトを「左ひじ+」にそれぞれ置き換える。
これで一通り捩りキャンセルIKを仕込めました!
PMXエディターのTranceformViewで肩もしくは腕ボーンを選択してX軸回転ぐるぐるしてねじれなければ成功です!!
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